暑い日に飲みたい!美味しいアイスコーヒーの作り方
ayaryulife0123
AYARYU LIFE
こんにちは!
今回は、私がよく作っている高たんぱくレシピ【鶏鍋】紹介します!
鶏もも肉と長ネギを茹でるだけなので、超簡単・超ヘルシーです!
調理時間は約15分。
ぜひ作ってみてください!
※このレシピは、YouTubeで東出さんが紹介していたレシピを参考にしています。
目次
・鶏もも肉:1枚(約300g)
・長ネギ:1本(約100g)
・レモン:1/4(レモン汁でも可)
・醤油:大さじ2
※レモンと醤油ではなく、ポン酢で食べても美味しいです。
①片手鍋に水を入れて沸騰させます。
②長ネギを一口サイズに切ります。
多いと思ったら、減らして大丈夫です👍

③鶏もも肉の皮を取り、一口大サイズに切ります。
大きすぎると、火が通るのに時間がかかるので注意してください。
※②とまな板が違いますが、同じまな板で大丈夫です。

③鍋の水が沸騰したら、鶏もも肉と長ネギを入れてます。
火は消さずに、3~5分ほど茹でます。
この間に、レモン1/4と醤油大さじ2を小鉢に入れておきましょう。
レモンや醤油がない場合は、ポン酢に変更しても大丈夫です。
④茹でた鶏もも肉と長ネギを別のお皿に盛ったら完成です。
お皿の底にゆで汁が溜まるので、小鉢のタレをかける場合はゆで汁を捨ててからにしましょう。

鶏もも肉の皮ありでの300gと、皮なしでの300gで栄養表を作成したので、たんぱく質量が少し違います。
| 栄養表(推定) | 皮あり | 皮なし |
| カロリー | 732kcal | 480kcal |
| たんぱく質 | 55g | 60g |
| 脂質 | 49g | 18g |
| 炭水化物 | 13g | 13g |
皮がないだけで約250kcal、脂質約30gもカットできます!
このレシピでは炭水化物や食物繊維、ビタミン類が不足しやすいので、
ご飯、みそ汁、サラダを追加したらバランスの良い食事になります!
余裕があれば一緒に食べましょう!