次の DEMO をチェックする
レシピ

高たんぱく・ダイエットレシピ【鶏鍋】

ayaryulife0123

こんにちは!

今回は、私がよく作っている高たんぱくレシピ【鶏鍋】紹介します!

鶏もも肉と長ネギを茹でるだけなので、超簡単・超ヘルシーです!

調理時間は約15分。

ぜひ作ってみてください!

※このレシピは、YouTubeで東出さんが紹介していたレシピを参考にしています。

鶏鍋のレシピ

材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(約300g)

・長ネギ:1本(約100g)

・レモン:1/4(レモン汁でも可)

・醤油:大さじ2

※レモンと醤油ではなく、ポン酢で食べても美味しいです。

作り方

①片手鍋に水を入れて沸騰させます。


②長ネギを一口サイズに切ります。

多いと思ったら、減らして大丈夫です👍


③鶏もも肉の皮を取り、一口大サイズに切ります。

大きすぎると、火が通るのに時間がかかるので注意してください。

※②とまな板が違いますが、同じまな板で大丈夫です。


③鍋の水が沸騰したら、鶏もも肉と長ネギを入れてます。

火は消さずに、3~5分ほど茹でます。

この間に、レモン1/4と醤油大さじ2を小鉢に入れておきましょう。

レモンや醤油がない場合は、ポン酢に変更しても大丈夫です。


④茹でた鶏もも肉と長ネギを別のお皿に盛ったら完成です。

お皿の底にゆで汁が溜まるので、小鉢のタレをかける場合はゆで汁を捨ててからにしましょう。

栄養成分表

鶏もも肉の皮ありでの300gと、皮なしでの300gで栄養表を作成したので、たんぱく質量が少し違います。

栄養表(推定)皮あり皮なし
カロリー732kcal480kcal
たんぱく質55g60g
脂質49g18g
炭水化物13g13g

皮がないだけで約250kcal、脂質約30gもカットできます!

このレシピでは炭水化物や食物繊維、ビタミン類が不足しやすいので、

ご飯、みそ汁、サラダを追加したらバランスの良い食事になります!

余裕があれば一緒に食べましょう!

ABOUT ME
AYA・RYU
AYA・RYU
田舎暮らし夫婦
保育士と救急救命士の資格を持っている20代夫婦です! 私たちが実際に経験してきた【筋トレ・医療・子ども関係】のことを中心に、忙しくても続けられるをテーマにして発信していきます!
記事URLをコピーしました